天然パーマの特徴と治し方









どーもちばたくです(^^)/





突然なのですが皆さん、天然パーマの大変さをご存知ですか??

軽いくせ毛だったり少しうねりのある髪質の人がいると思います。


僕が関わってきた人でも少なからずくせ毛や天然パーマで嫌な思いをしている人がいました。


ちなみに僕はゴリゴリの天然パーマでずっと悩んできました。




中学校までは野球部に所属していて坊主頭だったので全く気になりませんでした。




しかし高校へ入学し髪が伸びてくると天然パーマの大変さに直面しました。




まず坊主頭から少し髪が生えてきた段階でもうすでに渦を巻いたような感じで頭に海藻がへばりついている感じです。



そして髪が伸びてくると目のあたりまで伸びてきているはずの髪の毛が全然目にかかりません。




あれ??




と思って確認すると



前髪が思いっきり前方へカールされてどこまでもオン眉ですwww



眉毛がしっかり見えるくらいにはカールされてしまいます。




周りの直毛の人からは




「いいな~天パ」



「その癖を活かせばいいじゃん」




などとさんざん言われるのですがこちらからすると





活かせないから困ってるんじゃ!!!!



その直毛いいなぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!







となるのです。





そして天パに悩むちばたくはいろいろ検索してどうにか天パを改善できる方法はないか調べては実践をしていました。



そして天パは大きく分けて二つの要因があるみたいです。




一つ目は

先天性


こちらは親や親戚が天パの人が多くいわゆる遺伝ってやつですね


そして二つ目は

後天性


こちらは毛穴のつまりや生活習慣や栄養バランスの乱れなど様々な要因から起こるものです。






ちなみに僕は完全に先天性ってやつですね。



母親が天パで母方の祖母も天パでした。




そして先天性の場合はヘアケアなどをしても改善はあまり見込めないようですが後天性に関しては生活習慣を正したり食生活の見直しや洗い残しやすすぎ残しの無いようにして頭皮を清潔に保っていれば改善されるようです!!






え??なら先天性の人は無理ゲー??




と思った方もいらっしゃると思いますが先天性の人でも天パを和らげる。または一時的にですが髪の毛をストレートにする方法があります。




まず天パを和らげるためには

①髪を乾かす際は、指で髪を挟むようにし、手ぐしを通しながら乾かす
②仕上げにストレートアイロンで丁寧に伸ばしながら整える


この二つが有効です。


実際僕もこれをやって少し和らぎました。




次に天パを一時的にストレートにする方法です。

髪を乾かす際に前後左右に乾かしながら櫛で髪の毛を動かす。



これをやると一時的にですが髪の毛がストレートになります。



というのも髪質は熱によって変化するのでドライヤーで温風を当てながら櫛で前後左右に髪を動かすことでいろいろな方向に髪の毛が引っ張られて自然とまっすぐになるのです。





しかしこの方法には大きく3つのデメリットが発生します。


①髪の毛を乾かしすぎるためオーバードライになってしまう
②髪の毛が水に濡れたら元に戻る。
③髪の毛を長時間乾かす上に前後左右に動かさなければいけないので時間と労力を使う。



以上の3点がデメリットになります。



①はヘアオイルを塗るなりして対策が可能ではありますがそれでも完璧じゃありません。

②は本当にこれが厄介でせっかく髪の毛をストレートにしても外が雨だったりすると結局濡れて天パの状態に戻ってしまいます。

③はとにかく疲れる。お風呂上りに普通にドライヤーするだけでなくそこに一手間加わってしまうのでどうしても疲れは出ます。


ですが天パだけど縮毛強制できるお金もない。という方には一番おすすめです。




そして先ほど出ましたがやっぱり最強は縮毛矯正です。


これが一番ですね。


水にぬれても大丈夫でドライヤーの時に無駄な労力を使う必要もない。完璧です。




あとはどこの美容室へ行っても言われるのが髪の毛が短いと天パもあまり目立たないと言われます。



以上で紹介したのが大まかな天パの直し方ですね。






しかし最近僕はゴリゴリの天パですが縮毛矯正もしていなければドライヤーで前後左右に髪を動かすこともしていません。



さらに徐々に髪の毛を伸ばしています。





理由は


テンパの活かし方を最近少しずつ理解してきた。


からです。




なので最近は髪の毛を伸ばしてパーマ風セットをしています。




僕は高校生まで髪のセットが大の苦手で一応セットしようとは試みるも


全然変化なし。

もしくは


わけわかんないヘアスタイル



であることが多かったです。





そんな僕がなぜ最近くせ毛の活かし方を理解したかというと専門学校の時から通っている理容室のおかげです。



僕は札幌で専門学生をしているときにいろいろな美容室へ行ってみましたがどれもピンとくるところがなく、なかなかいい美容師さんと出会えませんでした。



そしてホットペッパービューティーを見ていたところメンズ専門の理容室を見つけました。

しかもヘアカタログを見ているとどれもカッコよくさらに安かったので行ってみました!!


正直今まであまり自分の求める美容室に出会ってこなかったため半ばあきらめムードでした。



しかしいざ行って施術をしてもらったら衝撃でした。



その時の感想は



すげぇぇぇぇ!!!!



軽い!!!!!!!!!


でした。




もう僕の求めていたもののすべてがそこにはありました。



やっと見つけた!!!!



本当にうれしかったです。



それと同時に



カットする人でこんなにも変わるんだ。



と思い本当に衝撃的でした。




それ以来ヘアスタイルに気を遣うようになりました。



さらにその理容室はセルフセットもしやすいようにカットしてくれるため自分でセットするようにもなりました。




そこの美容室に通って自分のくせ毛の活かし方を知ってそれ以来僕はこのゴリゴリの天パも全然気にならなくなりました。



ドライヤーの仕方やアイロンの仕方も教えていただけるので自分のくせ毛を活かす方法を知ることができたのです。





自分の人生を振り返ってみて、どれだけ一時的にストレートにする方法があっても、どれだけ和らげる方法があってもこの理容室に出会えた衝撃には勝てなかったし正直北海道に住んでいたり近くに住んでいる人は僕がおすすめする美容室に行ったほうがくせ毛のことも気にならなくなります。



ぜひ一度騙されたと思って行ってみてください!!






↓僕がおすすめする理容室
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000165871/



↓僕を担当してくれているスタイリストさんのインスタ
https://www.instagram.com/harukiitakura/?hl=ja



そして僕を担当してくれているスタイリストさんが代表としてお店を出します!!


僕を担当してくれているスタイリストさんの新店舗
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000432065/?cstt=1





10月7日オープンなので僕も北海道に帰り次第速攻でお世話になりたいと思っております(^^♪




なんか最後はお店の宣伝みたいになってしましましたが本日はこの辺で失礼します<m(__)m>






コメント

このブログの人気の投稿

パーソナルカラー ブライトスプリング編

記念すべき初投稿

パーソナルカラー ブリリアントウィンター編