自分に似合う色がわかる!パーソナルカラーとは?







どーもちばたくです(^^)/




パーソナルカラリスト検定という試験があるのですが実は僕はその試験の3級に合格し、日本カラリスト協会からパーソナルカラリスト3級という称号をいただいているのです!!(大げさw)






まあ読んでる皆さんも思うでしょう。



パーソナルカラーって何?



そしてその資格って何に使えるの?


今日はその二点について説明していこうと思います。















パーソナルカラーって何?

パーソナルカラーとはその人がもつ本来の髪や肌の色などから「似合う色」を探してファッションやメイクに活かせる色のことで人間は大きく4つの顔に分類されます!




ディープオータム:秋の顔
ブリリアントウィンター:冬の顔



以上の4つに分類されるのですが細かい内訳だったりそれぞれの特徴に関してはまた後日記事にします!(^^♪












続いて





パーソナルカラリストという資格の使い道



はい。



こちらに関しましては意外と様々な職場で使えます。


主にメインとなってくるのは
  • アパレル関係
  • 美容関係
  • インテリア系
ですかね!!




まあその人に合った色を紹介したりその人に合った色を使った配色がメインとなりますので上記の3つが一番皆様がイメージしやすいと思います。



でもこの資格を持っていることによって普段の何気ない会話であったり初対面で何を話せばいいかわからない時の会話のきっかけであったり、あとはあまりメジャーな資格ではないので自分のアピールポイントになりやすいですね!!



実際に僕が今までしてきた職業というのはパーソナルカラリストが使える職業とはかけ離れていたのですがそれでもこの資格を持っていることによって話の幅が広がったり会社の人と仲良くなるきっかけになったりしていました(^^♪



皆さんがあまり知らない資格なので興味を持って話を聞いてくれます!


そして実は色は皆さんの生活と限りなく密接していて日ごろから知らず知らずのうちに色を意識して生活をしているのです。


例えば服を選ぶとき、料理を作っているとき、チラシや看板を見たとき、信号機、歩いているときの風景など、皆さん気づいたら色を見て色と触れ合って生活をしているのです。



その色の中でも特にその人に合った色を抜粋してその人に合った組み合わせをする。

いわばパーソナルカラリストは



色のスペシャリスト



なのです!!



はい。

というわけで今回はパーソナルカラリストとは何かについて説明していきました!



次回からはその人に合った色を紹介していきます!








コメント

このブログの人気の投稿

パーソナルカラー ブライトスプリング編

記念すべき初投稿

パーソナルカラー ブリリアントウィンター編